エンタメ雑記メディア『カツヒロ』

マンガ、読書、映画などエンタメ系記事を書いてます(記事は19時更新。ときどきお休みします)

【読書】小説だけじゃない「知識本」を読むメリット

みなさんは読書してますか?

「そんな暇ねーよ!」「読む時間なんてないよ」という声が聞こえてきそうですが…

 

ぼくは読書が好きなので、普段から小説やビジネス本などたくさんの本を読んでいます。たぶん、今までに読んだ本は中高生時代も含めると、500冊くらいはくだらないんじゃないかな?と思います。この頃は、1週間に5冊ペースで読んでいることが多いです。

 

その読書生活の中でこのごろ興味が出てきたのが「知識本」と勝手に呼んでいるジャンルの本。今回の記事では、ぼくが思う小説以外の「知識本」を読むメリットを今回は書いていきます。

 

 

知識本の3つのメリット

個人的にですが、ビジネス本や歴史などの教養の本を「知識本」と呼んでいます。

  • 小説→「感性」を磨くためや「娯楽」として楽しむために読む本
  • 知識本→「知性」を磨いたり「トレンド」を追ったりするために読む本

として使い分けをしています。今回はその「知識本」にフォーカスして記事を書いていきます。

 

知識本のメリットは大きく分けて3つ。

 

▽知識本を読む3つのメリット▽

  1. 有名人の頭の中を1500円で覗ける
  2. 様々な価値観に触れることができる
  3. 自分のスキルを鍛えられる

 

それぞれを説明していきますね。

 

①有名人の頭の中を1500円で覗ける

本は有名人の頭の中を覗くのに一番効率が良いです。

有名人の考えを知るためにセミナーや講演会に行くという人もいるかもしれません。

 

でも、セミナーとかって

  • 交通費
  • 参加費

などで軽く見積もっても5,000~10,000円になってしまうことがほとんどです。

 

しかし、本ならたった1,500円ほどの値段でセミナーや講演会に行くほどの情報が手に入ります。しかも本という形を取っているので、体系的にまとめられています。そのため、講演会で話を聞くより深い理解を得られることが多いです。

 

さらに1,500円で本を購入したら、何度だって読み返すこともできます。これはセミナーや講演会ではできないことですよね?つまり、「本は有名人のノウハウをゲットするのに最適」なんです。

最強のコスパで最強の効果を発揮する「知識本」は読んで損になることがありません。

 

▽ぼくが驚愕したほどの考えが詰まっているオススメの本▽

②さまざまな価値観に触れることができる

本をたくさん読んでいると、他の人の価値観に柔軟になります。

  • 本を読むこと=他の人の意見を聞くこと
  • 本を読むこと=他の価値観について知ること

だとぼくは思っています。

 

同じ題材を扱っても、著者によって意見はほんとうにバラバラです。場合によっては2人の作者が「真反対の意見」を持っているということもあります。そんな状況でも、両方の意見に触れてそれぞれについて考えることで、様々な価値観に触れることができます。

 

さまざまな価値観に日常的に触れていると、自分の許容範囲が広がり、多くの価値観を受け入れられるようになります。そして数多くの知識本を読むことで、「自分はこの題材についてどう思うんだろう?」と他の人の意見から考えることもでき流ようになります。

本を読むことで、他の人の価値観もスムーズに理解できるようになるんです。

 

▽自己啓発の祖:アドラー心理学。「当たり前だけど気づかない」心理学▽

③自分のスキルを鍛えられる

本は先人たちのノウハウが詰まっています。そんな知識本を読むことで、自分の伸ばしたいスキルを伸ばすこともできます。

ある分野のスペシャリストが、

  • 自分のスキルをどのように鍛えたか
  • 「効率よくスキルを伸ばすにはどんなことをしたか

を書いたものが本になっていることも多いです。

 

現実世界では自分が伸ばしたいスキルのプロフェッショナルを探し出すことは難しいです。でも、本だったらすぐに見つけることができます。「あなたが伸ばしたいスキルの師匠」を探す。そんなことが簡単にできるのも本だからです。

 

しかもプロフェッショナルは過去の人であっても問題ありません。本という形さえ残っていれば、どんなに昔のスキルだって鍛えることができます。あなたにぴったりの師匠が現代にいないのだったら、過去の本を探してみても良いでしょう。

 

本を読んで、プロフェッショナルたちから学んで、自分のスキルを伸ばしましょう。

 

▽文章を書く全員に読んで欲しい名著▽

 

さいごに

こんな圧倒的なメリットがある「知識本」。まずは1冊気になった本を手にとってみてください。

知識本を読むことで「今まで自分が知らなかった知識や価値観」を知ることができます。知識や価値観はあなたの毎日に新しい気づきと、考え方をプラスしてくれるはず。より良い毎日を過ごすために、少しだけ普段読まないような「知識本」にも手を出してみてくださいね!