エンタメ雑記メディア『カツヒロ』

マンガ、読書、映画などエンタメ系記事を書いてます(記事は19時更新。ときどきお休みします)

【感想・レビュー】カツヒロお気に入り映画 「はじまりのうた Begin Again」

何回観ても「明日からまた頑張ろう」と思わせてくれるこの映画。

そんな原題の「Begin Again」がぴったりストーリーに合った映画「はじまりのうた」をレビューしていきます。

Begin Again (2013) 

 

まともな不満は邦題に関することだけ!

「それ以外は全て素晴らしい!」と言えるオススメの映画です。

 

NYを舞台にした音楽映画で、主人公には「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも出演していたキーラ・ナイトレイと、「アベンジャーズ」シリーズのハルク役、マーク・ラファロが据えられています。

そのほかにも、「マルーン5」のボーカル、アダム・ラヴィーンを始め、さまざまな有名ミュージシャンが出演。

 

この配役を見ただけで、「面白そう!」って思っちゃいますよね?

 

ぼく個人でも何回も見直したこの「はじまりのうた」。

歌もいいものが多く、街角を歩いているときにふと歌いたくなってしまうようなキャッチーな曲も多いです。

 

今回はそんな魅力たっぷりのカツヒロオススメの映画、「はじまりのうた Begin Again」について記事を書いていきます。

 

▽「はじまりのうた」はAmazon Prime Videoで観られます▽

Amazonプライム・ビデオ

 

 

▽映画・ドラマを観るならU-NEXTがオススメ▽

▽無料体験もあるので最初はサクッと登録をどうぞ▽

 

「はじまりのうた」あらすじ&キャスト

イギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタは、恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたところを、落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出される。ダンに誘われてアルバムを制作することになったグレタは、ニューヨークの街角で次々とゲリラレコーディングを敢行していく。

 

 

 

「はじまりのうた」の主人公は二人

グレタ役-キーラ・ナイトレイ

主人公の一人、グレタを演じるのはキーラ・ナイトレイ

Keira Knightley in Begin Again (2013)

彼氏のデイブとともにNYへやってくるが、デイブの浮気で不仲となる。

NYでひとりになってしまったグレタにダン(マーク・ラファロ)に見つけ出され、シンガーソングライターとして、NYの街で歌い始める。

 

劇中で彼女が歌う「Lost Stars」は歌唱力抜群で何回でも聴けます。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズや「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」など有名作に出演している女優。

  

ダン役-マーク・ラファロ 

もう一人の主人公、ダンを演じるのはマーク・ラファロ

かつての敏腕プロデューサーだが、今は落ちぶれ、レーベルからも解雇されてしまう。

家庭内でも居場所がなく、妻とは別居状態で、娘のバイオレットとも月に一回しか会うことができないしがない音楽業界の男を演じる。

偶然、バーでグレタの歌を聴き、「CDを作ろう」と提案することから物語はスタートする。

 

アベンジャーズ」シリーズのハルク役や、「グランド・イリュージョン」シリーズで出演している実力と人気のある中堅の俳優。

 

デイブ役-アダム・ラヴィーン

「マルーン5」のボーカルであるアダム・ラヴィーンが映画に初登場したのもこの作品。

もちろん歌唱力は群を抜いており、劇中で歌を何回も披露しています。

 

楽曲提供もこの映画にしていて、劇中で何度も歌われる「Lost Stars」も提供された楽曲です。

 

・バイオレット役-ヘイリー・スタインフェルド

ダンの娘、バイオレットを演じるのはヘイリー・スタインフェルド

スウィート17モンスター」や「ピッチ・パーフェクト2」が代表作。

歌に定評があるようで、この劇中でも音楽に関連するシーンがあります。

 

そのほかにも、

 

【ネタバレあり】感想とオススメポイント

歌がとにかく素晴らしい

「歌の素晴らしさ」はこの映画の魅力です。

歌詞に共感できるポイントが多いこと、多いこと。

 

グレタとダンが出会う場面で流される「A Step You Can’t Take Back」は振られたばかりのグレタの心情を見事に表しています。

▽「A Step You Can’t Take Back」はこちらから▽


Keira Knightley - A Step You Can't Take Back

 

ポップなメロディーなのにも関わらず、割とヘビーなことも歌っています。

 

そして、歌詞の内容も深く、この歌は「頼れる人なんて誰もいない。自殺しようかな…」と悩んでるグレタの心情にマッチする歌詞が。

その反対に、メロディーはポップなんですよね。

そんなあべこべな感じも、歌に共感しやすくなっている1つの理由になっているような気がします。

 

そのほかにも好きな歌の1つに「Like a Fool」という劇中の歌があるんですけど、この歌もグレタの心情に見事マッチ。

▽「Like a Fool」はこちらから▽


Keira Knightley :::: Like A Fool (HQ)

 

浮気をしたデイブに「あなたは嘘つきね」といったある種の復讐のような歌を送ります。

“And I have loved you like a fool”「あなたを愛した私が馬鹿だったわ」

といった歌をデイブの留守電に残すんですよね。

 

これをやられた男はたまらないww

しかもその女性のことを好きだったなら、今も好感を持っている元カノから送られてきたら「ぐさっ」とくるものがありますよ。

「俺はこんな人を裏切ったのか…」「俺はこんなことをしたのか…」と我に返させることもできるでょう。

女性の皆さんはぜひお試しを、男性の皆さんはコレをやられないように気をつけましょうww

 

レトロな雰囲気の残るNYでの撮影

ダンとグレタはNYの街中で、レーベルに送るためのデモテープを作成していきます。

そのNYの街中でのレコーディングがカッコいいんです。

 

レコーディングの方法は街角、路地裏、地下鉄のホーム、ビルの屋上でのゲリラライブ

さらにお金のないふたりは街角でくすぶっているミュージシャンに声をかけ、無償で協力してくれるように頼みます。

次第にダンの娘のバイオレットや、路地裏で遊ぶ子どもたちもレコーディングに参加させるなど、とてもスタイリッシュで面白いミュージックビデオを撮影して行きます。

 

そんな街角でレコーディングした歌で好きなのが「Coming Up Roses」「Tell Me If You Wanna Go Home」

▽「Coming Up Roses」はこちら▽


Keira knightley - Coming Up Roses(Lyrics and Scene) Begin Again

 

この歌は路地裏で子どもたちを集めてレコーディングした曲。

コーラスが子どもたちの声になっています。

 

▽「Tell Me If You Wanna Go Home」はこちら▽


BEGIN AGAIN - Keira Knightley "Tell me if you wanna go home" (Lyric Video) - Estreno 1 Agosto

こちらは屋上で撮影していた曲。

ダンの娘のバイオレットが初参加したときのミュージックビデオなので、印象に残っています。

 

人間ドラマとしてのエンディングの素晴らしさ

グレタにはグレタのエンディング、ダンにはダンのエンディングがそれぞれ用意されています。

そのどちらもが原題の「Begin Again」(直訳:もう一度始める)につながるもの

 

最後の場面でグレタはスターとして成長したデイブのライブを観て、デイブとともに生きることは選ばずに「再スタート」することを選びます。


Adam Levine - Lost Stars

 

ダンは冷めきった夫婦関係を見直し、もう一度家族に向き合うことを決意するような描写がラストで描かれます。

まさに「第二の人生のスタート」のようなダンの選択です。

 

そんな二人がクライマックスでは「アルバムを1ドルでネット販売すること」を決めます。

 

それをしたことで、ダンはまたレーベルをクビになっちゃうんですよね。

でも、なんか楽しそうなんです。

最初にクビにされて、暴れてた頃のダンとは大違いです。

 

それはきっと「Begin Again」が伝えたかったメッセージ。

「どこからでも人生はやり直すことができる」

こんなメッセージが込められたエンディングだったと思います。

 

未来はわからないけど、グレタとダンには最初の頃のような悲壮感や投げやりな感じはありません。

それは「もう一度始める」ことができることを知ったから。

 

こんな素晴らしいエンディングの映画にはまらないわけありませんよね(笑)

 

「はじまりのうた」の視聴はAmazon Prime Videoで!

「はじまりのうた」はAmazon Primeで見ることができます。

Prime会員になると、映画の他にも

  • 商品の即日配送
  • Prime Music
  • Prime reading

など、数多くのおトクなサービスを受けることができます。

 

しかも1ヶ月の無料体験期間もついているので、「必要ないな」と思ったら、無料期間内で退会してしまうのもアリです。

おトクにAmazonのサービスが利用できるAmazon Prime

この機会にぜひ登録をどうぞ!

 

Amazon Prime の登録はこちらからどうぞ▽

Amazonプライム・ビデオ

 

 

▽映画・ドラマを観るならU-NEXTがオススメ▽

▽無料体験もあるので最初はサクッと登録をどうぞ▽